朗読ライブとアレクサンダーテクニーク
公開日: 2014年11月25日火曜日
アレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間との間で朗読ライブの企画が立ち上がり、第一回のミーティングが開かれました。自分が演じる際にアレクサンダー・テクニークを活用することはありましたが、参加者全員がアレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間というのは今までに無い試みで、FMアレクサンダーの言葉を借りると「未知の領域」への旅路に思えて今からわくわくしています。
個人的には、俳優が演技をすることに留まらず、舞台を上演する際の様々なプロセスにどのように影響を与えるのかという点に興味があります。
ま た、アレクサンダー・テクニークを学ぶ仲間達ですから、その「質」を体現して舞台上に提示することにひとつの価値があるのだと思います。上演することには 既に批評行為が含まれていと言っていたのは鈴木忠さんだったと思いますが、このカンパニーそのものがひとつの思想体と言うか、ある程度の価値観の共有がな されているのは大きいなと思います。まだ何が産まれるかは未知数ですが、たくさん勉強したいと思います。
あ、以前舞台で共演した方と思わぬところで再開し、こと演劇においては実に世間は狭いなぁと改めて思ったり。
ミーティングのメモ
・上演場所は温泉の宴会場?笑
・4月か6月の公演?
・公開稽古を通してたくさんの人に見てもらう?
0 件のコメント :
コメントを投稿